Top > 診療内容 > 光殺菌(LAD)治療

光殺菌(LAD)治療とは?

感染部分に光感受性物質を注入し、光を照射することで殺菌する安全な治療法です。
医科では早期がんの治療法として
がんの光治療 医科では1990年ごろから光やレーザーを用いて、 肺、食道、胃、子宮頸部などの早期がんに対して治療を行う 光力学療法(PDT=Photo-Dynamic Therapy)という 治療法があります。
※画像はがんサポート情報センターHPより改変引用です。
歯科では殺菌治療法として
歯科でのLAD治療 歯科では数年前から欧米を中心に、抗生物質を使わない 体に優しい安全な治療法としてLAD治療が急速に普及しています。 LADはLight Activated Disinfectionの略で、 日本語では「光殺菌」と訳され、光感受性ジェルを細菌に 浸透させて光で殺菌する画期的な治療法です。

どのような治療に有効?

細菌が引き起こす左図のような病変の治療に有効です。 その他、カリエス、歯冠周囲炎、アフタ、ヘルペス、扁平苔癬、真菌など

根の治療
(感染根管治療)
歯槽膿漏
歯槽膿漏 (歯周病)
インプラント歯周炎

光殺菌(LAD)治療の特徴

痛みはありません。
あらゆる細菌に効果を示します。
お薬(抗生物質)を使わないため耐性菌が発生しません。
副作用はなく、 繰り返して治療に利用できます。

※ 光過敏症の患者さまには利用できません。

光殺菌(LAD)装置 FotoSan630

光感受性ジェル FotoSanエージェント FotoSan 630
※FotoSan630は最先端医療機器のため、日本ではまだ承認されていない医療機器です。
当院ではその安全性と効果を確認の上、歯科医師の裁量のもと治療に取り入れています。

光殺菌(LAD)治療の手順

痛みの無い、体に優しい治療です。

どのように効く?

1. 光感受性ジェルが細菌の細胞壁や膜に取り込まれる。
2. 特定の波長の光が照射されると、 光感受性ジェルが
  エネルギーを受け取り「活性酸素」を大量に発生する。
3. 「活性酸素」が細菌の細胞壁や膜だけを破壊し、殺菌する。

どのような場合に使用する?

どめの一撃
通常の治療の上に光殺菌(LAD)治療を行うと、 「とどめの一撃」としての殺菌効果が期待されます。これまでの治療方法では除去し切れない細菌を死滅させ、個人差はありますが感染の再発防止に大きく貢献します。
予防
加えて、光殺菌(LAD)治療は予防にも有効です。歯周病やインプラントの定期健診、矯正治療中のメンテナンスの際に予防的治療として光殺菌(LAD)治療が効果を示します。

殺菌効果

殺菌効果は目に見えません。そこで簡単な実験を行いました。
唾液を薄め、滅菌棒で繁殖培地に擦り付け培養すると、たくさんの細菌の 群れ(コロニー)が発生しました(左側)。 一方、同じ唾液に光感受性ジェルを注入し、光殺菌した後に培養すると、 細菌群はほとんど見られませんでした(右側)。

臨床例

症例1