歯周病治療 |横須賀 五十嵐歯科医院 | 横須賀市歯科医師会指定医療機関

歯周病

歯周病とは歯の周りの組織に発生する疾患の総称です。歯肉だけに起こるものを歯肉炎、より広範に起こるものを歯周炎と呼びます。全てがそうではありませんが、多くの場合は歯垢に原因があります。
 歯垢のことをプラーク、歯周病やその治療のことをペリオと呼ぶ場合があり、最近では歯科のホームページなどでよく見かけるのではないでしょうか。
 歯周病は人類史上最も感染者が多いという理由でギネスにも載っています。誰でもかかるからといって、安心なわけではなく心疾患や神経痛、糖尿病との関連が深いのです。

歯周病の判定

歯周病 りんごをかじると歯茎から血が出ませんか?というCMが昔ありました。
そのように歯周病かどうか自分である程度判断することができます。
  • 歯茎から血が出る
  • 歯茎が赤く腫れる
  • 歯にものが挟まる
  • 朝起きると口の中が粘つく
  • 歯がぐらつく
こういった経験がある場合は、歯周病を疑って歯科を受診される方がいいと思います。

歯周病と糖尿病

糖尿病は合併症の多い病気で、多くの病気を併発します。そしてその中に歯周病もあり、歯周病を悪化させるといわれています。
歯周病であることが判って、そこから糖尿病であったことが判るというケースも少なくないのです。
歯周病の多くは、プラーク(歯垢)が原因ですが、なぜプラークが原因いなるかといえば、そこに多くの細菌が潜んでいるからです。
お口の中には種類にして300以上、数にして500億から1兆もの細菌が棲んでいます。細菌同士は固まって、バイオフィルムと呼ばれる構造体となり、歯周に炎症を起こすのです。
糖尿病により抵抗力が落ちた状態では、この菌による炎症も健康なときより悪くなります。そしてこの関連性は、近年強くいわれているのです。
糖尿病と歯周病を起こしているとき、単に歯周病を治療しても治りにくく、糖尿病との関連をしっかりと把握しながら治療していくことが何より大切です。

歯周病と糖尿病の治療

当院では、糖尿病患者さんが心がける歯周病の予防に取り組んでいます。
診療の特徴 (血糖値を点検しながら歯周病を改善)

☆ 特殊顕微鏡による個人毎の歯周病菌の確定
☆ CTによる骨破壊状態の確認・改善
☆ 術前・後の口腔内写真による時系列の治癒確認
痛みの少ない・切らない歯周病治療
☆ 定期検診で治療より予防を最重視
☆ 従来にない考えでエビデンス(証拠・証明)のある当院独自の治療法です
(糖尿病内分泌内科と連携して治療をすすめます)糖尿病・歯周病の患者さまには病診連携が必要です

当院には糖尿病と関連あるフットケア予防治療の皮膚科医師がいます。また、当院には医師がいますから糖尿病・歯周病治療のエッセンスが体験できます。
糖尿病専門医と連携して治療し血糖値改善に取り組んでいます。
スルホニン系・インシュリン・インクレチン等で治療中の糖尿病患者さまの歯周病管理を専門的に行っています。
糖尿病・歯周病を改善するには眼底写真が参考になりますので、来院時検査結果と同時に日本糖尿病協会発行の手帳をご持参下さい。
また、眼科医とも連携しています、かかりつけ医のいない方はご紹介いたします。

糖尿病の方、歯周病でお困りでありませんか?切らずにお薬で治す歯周病治療

※ 歯周病は薬で治療が可能ですが、個人差やケースによって異なります。

女性と歯周病

☆ 女性の歯がピンチ
☆ 知らぬ間に歯茎からなぞの出血
☆ 食いしばりで歯にきれつ
☆ 拝見して答えます、効果的な対策法

2010年10月27日NHKあさイチにて「ガッテンコラボ・大人のオンナの美歯道」というテーマで放送がありました。

あなたは歯に自身がありますか?
〇プラーク→歯周病菌
〇知覚過敏→レーザーなど良い方法があります
〇歯のわれ、亀裂、楔状欠損
〇歯茎やせ 女性ホルモンが関係しています、妊娠したらまた妊娠予定の方は今後の予防に必ずホルモン関係の内容を熟知した歯科医院の受診をお奨めします
〇女っぽくなったらホルモンの関係がありますから歯茎から出血などの症状が出ることがありますので無症状のうちに歯茎検査を一度健診をおすすめします

一度ご来院し細菌検査(無料)をお試し下さい

歯周内科学(歯周病をお薬で治す治療)
Perio sever(ペリオセーバー)
位相差顕微鏡動画管理システム
最新の歯科治療設備【位相差顕微鏡】は、お口の中の細菌類の検査、観察が出来るのです。
顕微鏡